ロードバイク新型シマノコンポーネントについて

みなさんは新型のシマノコンポーネントについてどう思っていますか?私は段数が増えたりセミワイヤレスなどとてもシマノが意気込んで製作したかがわかる商品だな。と感じました。 今回は新型のシマノアルテグラデュラエースについてお話ししていきます。

目次

1.新型アルテグラと旧式アルテグラの比較

2.新型デュラエースと旧式デュラエースの比較

3.新型アルテグラデュラエースの違い

 

1.新型アルテグラと旧式アルテグラの比較

f:id:yit20088656:20220220162218j:image

これが新型アルテグラです

特にディスクローターの形が変わり全体的にシンプルに仕上がっているように感じました。

f:id:yit20088656:20220220162512j:image

これが旧式のアルテグラコンポーネントです。

あまり大きな差が感じれないように思えますがギアが旧式は11段なのに対して新型は12段と一段ギアが増えていることが分かります。他にも新型はセミワイヤレスになっていたり、ディスクローターに空洞ができています。

全体的に軽量化が施されたのも大きな特徴ではないでしょうか?

価格 旧式DI2  198.500円

        新型DI2  278.000円

 

2.新型デュラエースと旧式デュラエースの比較

f:id:yit20088656:20220220164122j:image

これが新型デュラエースコンポーネントです。

特徴として大きく変化しているのはやはりディスクローターではないのでしょうか。

f:id:yit20088656:20220220164320j:image

これが旧式デュラエースコンポーネントです。

これもあまり大きな差が感じれないように思えますが、これもディスクローターに空洞が出来ました。他にギアの枚数が11段から12段に変化したりと大きく変化していきました。そしてワイヤレスとはいきませんでしたが、セミワイヤレスとなり、変速速度も速くなっていてレースでしっかりと活躍してくれる仕様となっております。

価格 旧式DI2  388.000円

        新型DI2  438.000円

 

3.新型アルテグラデュラエースの違い

本格的なレースにでないのであればアルテグラで十分楽しむことができます。

本格的なレースで1秒単位で争う方にはデュラエースをおすすめします。

重量の差は299gほどです。価格差から見て10万以上の差があるので軽量化を取るか価格を取るかで検討することになります。自分が出るシーンに合わせた価格帯のコンポーネントを選ぶようにしましょう。

気になる方はここからチェックしてみてください。