太鼓の達人 ロール処理をマスターしよう!

f:id:yit20088656:20220629201243p:image

みなさんお久しぶりです。投稿していなくてすみませんでしたm(_ _)m

では今回はロール処理について解説しますしていきます!ロール処理は高速曲や最難関をやる上では必須の技術となっています。なので習得して難しい曲にもチャレンジしていきましょう!

まずやり方を解説します!

1 バチを人差し指と親指で支える

ここでのポイントはシングルとは違い「他の指を添えない」ということです!

2 台に叩く

3 2回反発させる

これはどういうことかと言うと1の持ち方で台を叩くとバチが何回も反発すると思います。それが2回反発したら止めましょう。なぜ2回だけかと言うと、3回も4回も反応させると安定性が良くないからです。

4 3を反対の手でもやり、それを繰り返す

やり方としてはこんな感じです。では練習方法を紹介しましょう!

練習方法はまずゆっくりロール処理をして指になじませていきます。いきなり早くやると2回反応させることが難しく、悪い癖がついてしまい後々大変なことになる(自分はこれを直すのに1ヶ月以上かかりました)ので気をつけましょう。そして慣れてできるようになってきたら、実際に叩いてみましょう。おすすめの曲は「最終鬼畜フランドールs」「あなたとトゥラタッタッタ裏」などで練習しましょう!

さて今回はロール処理について解説しましたがどうでしたか?ロール処理は今の時代必須となっているのでたくさん練習して、出来るようになって難しい譜面に立ち向かっていきましょう!

次回は鬼へのステップアップの解説をしたいと思います!

ではこの辺で〜